July 10, 2003

ロボット宇宙飛行士 made in USA

17.jpg

コミックの世界ですな。

でも、これ見て思ったのはやっぱりデザインがアメコミの世界だな。と
日本が誇るアシモ君だとかは日本のロボットアニメの影響があるわけだし意外にもカルチャーとテクノロジーは結びつくものですね。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/09/17.html

ロボット宇宙飛行士「Robonaut」をNASAが開発 - 一足先に火星を目指す
米航空宇宙局(NASA)は、宇宙飛行できるロボット「Robonaut」と人間の共同作業により、宇宙計画の新展開を目指すプロジェクト「Robonaut Project」を進めている。米国テキサス州ヒューストンにあるジョンソン宇宙センター(JSC)にて、Robonautの初期性能テストが行われ、順調に目標ラインがクリアされた。
米国防総省国防高等研究事業局(DARPA)の協力を得て、過去数年にわたる研究開発の末に誕生したRobonautは、宇宙服を着せれば、人間と見まがえるほどの高い完成度に仕上がっている。5本指の両手を器用に動かし、人間と同じレベルの作業を宇宙船外活動(EVA)で遂行できるという。

Posted by 門番 at July 10, 2003 12:00 AM | トラックバック

Trackback on "ロボット宇宙飛行士 made in USA"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ロボット宇宙飛行士 made in USA"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ロボット宇宙飛行士 made in USA"

"ロボット宇宙飛行士 made in USA"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •