b

September 25, 2003

東大マック化?

東京大学が、大学院と学部の全学生約3万人や教職員が学内で使う共用パソコンで、アップルコンピュータのデスクトップ型「iMac(アイマック)」を来年3月から導入する。現在の共用機は、無償で公開されている基本ソフト(OS)「リナックス」をベースにした簡易パソコンだが、5年の更新期を迎えるのを機にマックに切り替える。現在は原理的にはOS最大手のウィンドウズも使えるが、来年3月以降は、一部の高機能パソコンを除き共用パソコンの大半でウィンドウズが使えなくなる。
東大の共用PC、マックに切り替え 来年3月から(asahi.com)

September 11, 2003

インターネットの記憶

INTERNET Watch

インターネット上のさまざまなWebサイトの歴史を保存している「Internet Archive」全体を検索できるサーチエンジン「Recall」のベータ版が公開された。

 Recallは、Internet Archiveに登録されている“1996年から現在までのおよそすべてのWebサイト約110億ページ”をインデックスしており、これらすべてのHTMLのテキストに対して全文検索が行なえる。これまでInternet Archiveは、特定のWebサイトのURLを入力するとそのWebサイトの歴史が表示されるという機能しか持っていなかったため、Recallの登場によってアーカイブの利用方法も大幅に増えそうだ。

 興味深いのは、Recallが入力した言葉と関連する語句を認識し、その単語がWebサイト上に登場した回数をカウントしており、単語の増減を時間軸に合わせてグラフ化していることだ。

http://recall.archive.org/