December 16, 2003

百五銀行おまえもか。

がんばれ!!ゲイツ君番外編62
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai62.html

また銀行の尻ぬぐいをするのだけは勘弁。
でも、別にこんなんで世界初目指さんでも。。。百五銀行

先週は百五銀行で、勘定系も含めた全システムをWindowsで再構築するというニュースが話題になりました。なんでもこの手のは世界初だとのことで、そのためユニシスとマイクロソフトの嫌われ者コンビ(^^;が団結して体制を組むのだとか。
しかし、先日もATMがウィルスに感染するなんて事件もあったばかりだというのに、この会社は会社の基幹システムやATMにに毎月バッチを当てるんですかね(:-P。
それに導入の経緯を見ていると、運用コストを削減するうんぬんなんてことが書かれているようなのですが、この銀行の方はオフィスで使うファイルサーバーを管理するのと訳が違うということをご存じなのかどうかかなり心配です(^^;。コスト削減というキーワードだと、一昔前からLinuxで構築するというのが当たり前の世の中なのですが(最近ではNTT Docomoがベンダーに対してLinuxで開発することを要請したなどいったこともありましたね)、わざわざパッチ当ての運用コストがやたらかかってしかもライセンス料金もかかるWindowsを選択した理由というのがさっぱりわからないのですけれど。
もちろん、それで安定してシステムが稼働すれば別に良いのでしょうが、なにせ世界初ということは誰も今まで怖くてWindowsなんかで銀行システムを組んでいなかったわけです。社内のPCから未知のワームがサーバーに感染して、一斉に銀行業務がストップなんてことが日常茶飯事になるのではと心配しております。
ちなみに、MSは例の12月の定例パッチリリースはございません、と胸を張って宣言した翌日に、自分の所でも思いも寄らなかったパッチがリリースされてMS自身驚いたなんて言う爆笑ものの事件もありましたが、逆に「これでこのパッチは全てのPCに行き渡った」なんて言う言い訳もされているようで、いやはや、CNETの記事にもありますがまさに物は言いようとはこのことです。
ま、思うようにパッチが導入されずにウィルス感染して、そのおかげで預金高が間違って一桁多くなるなんて嬉しいことになれば庶民に取っては万々歳なのでしょうが(^^;、逆に預金がすっからかんになるという可能性もあるかと思いますので、今のところ冒険心旺盛の方以外だとなかなかお勧めできないような気もします。windowsだと最近でもスタンバイモードになった時にハードディスクが破壊されるなんてとんでも無いバグも出ているようですし, 預けたはずの金がいつのまにかゲイツ君の懐に、なんてことも無いとは言い切れません。いずれにしても勘定業務が長期間で停止して破綻して公的資金投入なんてことにならないようにしてもらいたいものですね。

Posted by 門番at 10:39 PM| すべて表示 | コメント (0) | TrackBack (0)
July 16, 2003

グローバルスタンダードからローカリティへ

CNET JAPAN

東京大学教授でTRONプロジェクトのリーダーを務める坂村健氏が8日、富士総合研究所主催のイベントValue Forum 2003にて特別講演を行った。坂村氏はその中で、「1990年代はグローバルスタンダードが叫ばれた時代だが、21世紀は現場の状況を重視するローカリティの時代だ」と、一風時代を逆行しているとも取れる意見を述べた。

坂村氏の意図するところはこうだ。「ユビキタス社会に必要なのは、その場その場の状況やニーズにあったサービスを提供すること。何でも世界標準にあわせることが重要ではない。これまでの技術力では、標準にあわせることで開発も楽になりコストも削減できた。しかし今では技術も十分発達し、現状認識のできるコンピューティングの世界が可能となった。われわれも日本のニーズにあったユビキタス社会を作ればいいではないか」(坂村氏)

同氏はまた、米国がグローバルスタンダードに従っていないことも指摘する。ISO(国際標準化機構)がメートル法を標準だとしているにもかかわらず、米国ではまだフィートやインチを使っていることを例に出し、「自国の利便性を最優先するアメリカがうらやましい」と皮肉る場面も。「無線IDの周波数もアメリカは当然のように国際標準に従っておらず、同国が最初に実験した周波数をそのまま使い続けている」と坂村氏。その裏には、標準が決まりつつもまだ多くの国で標準が採用されていない無線IDの周波数について、日本も独自の周波数を採用すべきだとの思いがあるようだ。

Posted by 門番at 11:00 PM| すべて表示 | コメント (0) | TrackBack (0)
June 19, 2003

JPN-NZL 3-0

宇都宮徹壱の「日々是連盟杯2003」ジーコ・ジャパンを追いかけて(6月17日@パリ 天気:晴れ時々曇一時雨)

3人とも明日のニュージーランド戦を観戦するそうだ。そのうちの一人から、 「なぜジーコさんは、試合に出ないのですか?」
という素朴にして際どい質問を受け、私と中田さんは、しばし答えに窮してしまう。
 なるほど、そのアイデアは私も思いつかなかったな。でも大丈夫。ジーコがピッチにいなくても、きっと日本代表は勝つよ……

思いも寄らぬとはこのことぞ。と

Posted by 門番at 03:55 AM| すべて表示 | コメント (0) | TrackBack (0)
思いつくままその他のエントリー