b

April 19, 2004

世界とうふちくわ会議

20040418k0000m040094000p_size5.jpg
「せかいとうふちくわかいぎ」?
とうふちくわ??。。正直すぐには理解できない言葉でした。

 「世界とうふちくわ会議」と銘打った催しが17日、鳥取市内であり、岡山市職員で尺八奏者、住宅(すみたく)正人さん(40)がとうふちくわ笛を披露した。
鳥取で250年以上愛される特産品。豆腐と魚のすり身を7対3の割合で混ぜて作る。会議は、この味の魅力を世界にPRしようと企画した。
かじって“調律”した住宅さんは「世界に一つだけの花」などを演奏。透明感のある音色の世界初ライブに「練り物と鳴り物の見事な調和」と感嘆の声。(毎日新聞 2004年4月17日)

April 13, 2004

なんか変だよ?

グリーンピースは日本政府が米国への追随をやめ、直ちに自衛隊の即時撤退を決定するよう強く求めます。 みなさんの意見を付け加えて、ぜひ、小泉純一郎内閣総理大臣、川口順子外務大臣、石破茂防衛庁長官に自衛隊の撤退を求めるメールを送ってください。 これまでの参加者は2761名です。
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/nowar/kzm2004/index_html

なんじゃこれは。。。? 意図的にメッセージフォームに
「小泉純一郎内閣総理大臣、川口順子外務大臣、石破茂防衛庁長官
私は直ちに自衛隊の即時撤退を決定するよう強く求めます。 」
という文面がデフォルト設定されているのはおかしくないのか?

私はグリーンピースが行う運動は同意できるものもあるけど、こうゆう(左巻きに)螺子曲がった行為が正直嫌いです。

まして、今回のイラクへ無謀入国した3人組救出と自衛隊撤退の強引な関連付け(テロリストと同じ要求)は、なにおかいわんやです。