b

January 23, 2004

カラオケの歌詞をギャル文字でDAM

つうか、深読みしすぎだし、ブームになってるの??
「ギャル文字」云々以前にチャットや掲示板でこの手の文字は昔からあったような気が。

まあ、それよりもDAMになった時点でそっぽ向かれてブームにならないと思われ。。。
なんというか、かなりイタイ感じがするぞ。第一興商

Yahoo! JAPAN
○携帯の「ギャル文字」人気 カラオケの歌詞にも登場○
携帯電話でメールをやりとりする時に使う暗号のような「ギャル文字」が、女子中高生の間でひそかにブームになっている。普通の文字からギャル文字に変換するサイトが登場し、解説本も出版。カラオケの歌詞をギャル文字にする試みも始まった。  2つ以上の字や記号を組み合わせて1つの文字を作ったり、よく似た別の文字で違う文字を表すのが特徴。例えば「時」は、横書きで「日」と「寺」を並べ、片仮名の「オ」は漢字の「才」で代替する。  独自の組み合わせや読み替えを考えるのが楽しみという。親に見られても分からず、友達同士だけで通じるのが人気の秘密だ。  解説本「渋谷発!!へた文字BOOK」(実業之日本社)の編集をした石川正尚さん(48)は「平安時代に漢字を崩した平仮名が発明されて以来の快挙。女性の想像力は素晴らしい」と感心する。(共同通信)
ITmediaNews
通信カラオケ「DAM」で、女子中高生が携帯電話メールで使っている「へた文字」(ギャル文字)による歌詞表示が試験的に始まった。  通信カラオケ「DAM」を展開する第一興商はこのほど、女子中高生が携帯電話メールで使っている「へた文字」(ギャル文字)による歌詞表示を試験的に始めた。

//へた文字を使った暗号、もとい歌詞表示の例//
へた文字は、かな文字などを分解して別の記号などで表現したもの。1月末までに「モーニング娘。」の楽曲を中心に30曲程度を配信する。
 「みんな知っているはずの曲を若い女の子は歌えるのにおじさんは歌えない、しかし、慣れるとしだいに歌えてくるなど、世代間ギャップからそこから広がるコミュニケーションを演出できる」と同社。試験配信のリクエスト頻度などをみて今後の展開を検討する。