March 30, 2004

類似画像を検索1

pixo.jpg
手元の仕事用画像とかをポートフォリオで整理整頓していたんですがいざ検索しようとする段になるとなんか歯がゆい。
なにせ4万点以上になる画像データなので、探し出すのもキーワードを改めて入力するのも大変なのだ。
欲しい画像と似たようなモノを収集してくれるプログラムがあればなあ。と思っておりました。
で、見つけました。コレ「PiXcompare」

Using this program, you can compare PICT files, and find out if theyare identical, or at least very similar. The program works on all PICT andJPEG files, including Quicktime compressed pictures. Version 1.5 and uprequire at least Quicktime 3.0.

まだまだインターフェースがへたれなのと検索スピードが遅いので多量のデータからの吸い出しは非実用的ですが。他に似たようなアプリ無いかなぁ。

Posted by 門番 at March 30, 2004 12:29 PM | トラックバック

Trackback on "類似画像を検索1"

このエントリーのトラックバックURL: 

"類似画像を検索1"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "類似画像を検索1"

基礎研究の分野でも面白いコトしてるひといますね。

http://sd.is.uec.ac.jp/research/intro/cbir/fractal/
フラクタル画像圧縮を用いた類似画像検索システム
圧縮符号データベースを対象とした画像の検索手法について

横山貴紀 電気通信大学 大学院情報システム学研究科

概要:
著者らが研究している画像検索システムを紹介する。 従来から研究されている画像検索システムの多くでは、 画像の特徴抽出と、それに基づく類似性の判断の、大きく分けて二つの処理が必要である。それらに対し、著者らのシステムでは圧縮符号を用いることで特徴抽出の過程を無くした。また、構図の類似性に基づいた類似検索を行うことができる特色を有している。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •