December 12, 2003

光を止める

光子(フォトン)を完全に停止させることに成功

ハーバード大学の物理学者チームが、数十万分の1秒という短い時間ながら、光を完全に停止させ、次にそのまま進路に沿って前進させることに成功したという。今回の成果は、いつの日か、新しいタイプの強力なコンピューターの開発に役立つかもしれない。

今回の研究は、光の停止に成功したとして2001年に発表され、賞賛された研究成果とは性質が異なっている。2001年の研究は、個々の光の粒子(光子、フォトン)がガス中の原子にとらえられている間、光パルスを技術的に短期間「貯めておく」ことを可能にしたというものだった。

すごい。単純にすごいと思うぞ。
光って止められるんだ。!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031211-00000002-wir-sci

Posted by 門番 at December 12, 2003 02:05 AM | トラックバック

Trackback on "光を止める"

このエントリーのトラックバックURL: 

"光を止める"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "光を止める"

"光を止める"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •