October 09, 2003

アイヌ文字/アイノ文字/北海道異体文字

アイヌ語には文字が無いはずでは?とか思っていましたが、このアイヌ文字は誰が考えたんでしょうね?結構ロジカルな要素構成で出来てる文字ですな。

●アイヌ文字/アイノ文字/北海道異体文字
●アイヌ語 逆-書きシステム

このアドレス http://kuonkizuna.kyoto.idv.tw/
これまたマニアックな台湾の方ですか?

Posted by 門番 at October 9, 2003 11:27 AM | トラックバック

Trackback on "アイヌ文字/アイノ文字/北海道異体文字"

このエントリーのトラックバックURL: 

"アイヌ文字/アイノ文字/北海道異体文字"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "アイヌ文字/アイノ文字/北海道異体文字"

hidemaru様:

おはよう、浦木裕でございます。

アイヌ文字だけではなく、神代文字全体も
「本当にあの時の文字か分からないけど、存在したことは確かなものである。」

>MacOSX10.3 [Panther]の言語入力メニュー
自分はMacを使った事は有りませんが、
WINDOWSにも神代文字フォントが有りますよ。
(オフィシャルものではないけど...)

自分が神代文字に一番興味在ったのは秀真文です、
アイヌ文などはあまり詳くないと申し訳ないです。
でも、役になっては嬉しいと思います。
また、ミラーサイトも用意しました、
http://applepig.idv.tw/kuon/special/misc/sindaimonji/sindaimonji.htm

最近は「日本書紀」のコンテンツに精一杯で、
いつか神代文字こページで説明だどを追加するか分かりませんけど...では。

浦木様。コメント有り難う御座います。
アイヌ文様をベースにした新しいグラフィック様式を再構築するために情報収集をしている際に貴サイトを巡り合いました。

アイヌ文字に関して偽物・本物諸説入り乱れているとするとこれからまだまだ研究考査する余地のある分野みたいですね。逆に興味が湧いてきました。

ちなみにMacOSX10.3 [Panther]の言語入力メニューにアイヌ語が追加されていてびっくり!
どうやって表記するんだろう??と思っていたらアイヌ語用の片仮名表記ができるってことでした。

  •   hidemaru
  • October 23, 2003 01:43 PM

どうも。当サイトの管理人、浦木裕です。

貴記事に在ったのアイヌ文字について、
それは神代文字のj一つ、つまり碑文で発見したの文字である。

神代文字の中に、一番有名のは、
やっぱり「秀真伝」の秀真文字でございます。

でも、秀真文字もアイヌ文字も、偽書説があります。
どうしても、あのときの万葉仮名の形を考えで、
神代文字のシステムは完璧すぎで、
後世が作りされたの可能はたかいです。では、

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •