BACKNUMBER | 02-03 | 02-04 | 02-05 | 02-06 | up to date |

june,19 2002

■感傷。

LINK 改めて、決して負けていなかった日本代表。フランスもポルトガルもイタリアもこんな思いだったんだと。
その悔しさを共感出来るだけの場まで引き上げてくれた日本サッカーの成長を心から感謝したい。

トルシエはトルコ戦はかなり選手に自由に戦わせたと思う。

それが今までの戦術をはずれていたとしても、だ。
この試合で己の「強さ」を見つけると同時に「体現」してもらうための最後の試験だったのではないか。
もし試合に勝っていたならば「この子たちはトルシエスクールを卒業した」と言いたかったのではないだろうか?
残念ながらそんな結末は待っていなかったが、選手たちには「強くなるために」何かが伝わったのではないかと思う。

トルシエの教えたかったことが最後になって少し分かったような気がする。

日本代表選手個々の「強さ」はまだまだ強豪国には及ばない。当然、だからこそチーム戦術として補うことが最低限のレベルではある。だが、最後に勝つための「強さ」はやはり個々の選手なのだ。と

トルシエは日本人はフィジカルが足りないと再三言ってきた。その強さとは肉体のみならず「勝つための」意志力や信念をも含むのだろう。韓国の代表チームの快進撃を見ていてそれを改めて感じる。

代表選出に当たって中村俊輔選手の落選で物議を醸したけれども、「才能」ある選手だけでは「強くならない」事をずっとトルシエは言いたかったのだ。チームとして「強さ」を与える選手でなければここから先の領域には進めないのだと。

マスコミにスター扱いされることを極端に嫌った事もそれが理由だろう。終わってみれば、確かにスター扱いされる程の「強さ」を日本代表は持っていなかった。

チームとして「いい」チームにはなった。しかし「強くなる」ためには何かが足りない。
中田選手が祭りの終わりの最後に語った言葉だ。

それが現実だ。
だから目指すものが見えてくる。

4年後の新たな目標に向かって。ガンバレ日本。


june,18 2002

■惜敗。

LINK いろんな夢を見せてくれた日本代表。
有り難う!〜。
本当に惜しかった。沢山の勝機が日本にはあった。
フロックではない。
強い日本だったと思う。
今度はWC Germanyだ。

LINK イタリア強い。
スーパーGKブッフォン、アンジョンファンのへなへなPKシュートを完璧に見切る!そしてビエリの豪快ヘッド、流血ココも根性ディフェンス、貴公子トッティ切れ切れです。うーん、さすがイタリアと感じさせる見事なゲーム運びでした。

と思ったら韓国土壇場で追いついたぁー。守備を捨てた超攻撃的4トップ!?
しかし、延長戦。。DFがいなーい。が、なんと延長前半無尽蔵のスタミナか・韓国怒濤の攻め、しのぐイタリア。そしてトッティーなんと2枚目イエローで退場。

いったい、どーなってしまうのか!

一人少ない、イタリア必死の攻防。
そしてなーんとアンジョンファン延長後半ゴーーーール!!!!!!

韓国ベスト8進出!

急に興味が失せた。

june,14 2002

■韓国もおめでとう!

LINK これで決勝トーナメント日韓両国進出!おめでとう〜〜。
1位韓国3+1+3(得失点差2+0+1 総得点2+1+1)
2位
アメリカアメリカ3+1+0(得失点差1+0-2 総得点3+1+0)
3位
ポルトガル0+3+0(得失点差-1+4-1 総得点2+4+0)
4位
ポーランド0+0+3(得失点差-2-4+2 総得点0+0+3)

でも、ポルトガルまさかの敗退。波乱のワールドカップですね。
開催国は予選敗退しない神話は本当だったんですね^^


june,14 2002

■日本!このまま決勝までいけ〜

LINK 堂々の決勝トーナメント進出!おめでとう〜〜。次はトルコを撃破だ
1位日本1+3+3(得失点差0+1+2 総得点2+2+2)
2位
ベルギー1+1+3(得失点差0+0+1 総得点2+1+3)
3位ロシア3+0+0(得失点差2-1-1 総得点2+1+2)
4位
チェニジア0+1+0(得失点差-2+0-2 総得点0+1+0)

韓国もがんばれ〜。ポルトガルもがんばれ〜。


june,14 2002

■太陽系に似た惑星系 米探査G発見

LINKスイス・ジュネーブ天文台他のメンバーから成る国際的な研究チームにより、新たに11個の太陽系外惑星 (いずれも土星や木星に似たガス惑星と考えられる) が発見された。これにより、これまでに発見された太陽系外惑星の総数は63個となった。

その中で、今回、地球にとてもよく似た軌道条件を持つ惑星が1つ発見された。この惑星は、太陽に似た恒星「HD28185」をめぐるもので、恒星からの平均距離1億5060万キロメートルのほぼ真円の軌道を、385日周期で公転している。これは、地球 (太陽からの平均距離1憶4960万キロメートルの軌道を365日周期で公転) とほとんど同じだ。

もっとも、この惑星は木星の3.5倍以上の質量を持つガス惑星であり、この惑星そのものには生命が存在する可能性は少ない。しかし、もしこの惑星に衛星があれば、そこに生命が存在する可能性がある。 そのほか、複数の惑星を持つ惑星系も新たに2つ見つかった。

なお、発見手法は、惑星の重力の影響による恒星の移動速度のわずかな変化を赤方偏移値の変化から検出する「視線速度法」による。発見に用いられた望遠鏡は、ヨーロッパ南天天文台ラシーヤ観測所 (南米チリ) に設置されているスイスの1.2メートル「レオナルド・オイラー望遠鏡」がメインで、そのほかフランスのオート・プロバンス天文台の望遠鏡や、ハワイ・マウナケア山頂の10メートル「ケック望遠鏡」も用いられた。
天文ニュース

LINK木星とよく似た公転軌道を持つ惑星を初めて発見したと、米カリフォルニア大バークリー校などの惑星探索グループが13日発表した。探索グループは世界各地の地上望遠鏡を使って太陽系外惑星を探している。

今回発見されたのはかに座の恒星「55キャンクリ」を周回する惑星。恒星からの距離は5・5天文単位(1天文単位は地球と太陽の距離)、公転周期は約13年で、木星と太陽の距離5・2天文単位、公転周期11・86年とほぼ等しい。質量は木星の3・5〜5・0倍と推定されている。

[太陽系とかに座の惑星系]
太陽系(上)と、このほど発見されたかに座の惑星系(下)を比較した図。米航空宇宙局(NASA)が13日公表した。木星(右上)とほぼ同じ軌道を大型惑星(右下)が回っていることが分かる。


june,13 2002

■パソコン教育なるモノ

LINK世の中どこに石を投げてもインターネットだ、パソコンだな時代です。別にそれ自体はいいことだと思うし、みんな頑張ってね。な感じなんですが、うちの子供が通ってる小学校にもご多分に漏れずパソコン教室なる物があります。
で、何を教えてるかというと、もちろん搭載OSは「うぃんどうずです」ねぇ。従ってOSの「使い方」。そして「ワードの使い方」「お絵かきのソフト」の使い方。。。。。

不思議に思いません?だってこの子たちが大きくなる頃には「ういんどうず」やら「ワード」はあるかどうかわからないんですよ?何故に「OS」の使い方?企業の新人研修じゃないってーの。

パソコンを教えるなら何故「こんぴゅーた」なる物が有用になっているのかとか、「その仕組み」であるとか、「こんなに楽しい」って事を原理的に教えないかなぁ。文部省<です。はい
正直Applicationの使い方とかOSの操作方法とか、んなものはわざわざ学校教育の場で教える物じゃないと思うんですよ。アプリの使い方なんぞ、実際使いたい、使わなきゃいけない時になったら社会人になったときだってすぐ覚えれるわけですよ(しかも時流に沿ったバージョンで)。ましてや確実にこの子たちが大人になったときに時代遅れになる物をどうして教えるんでしょう?

それならば「こんぴゅーた」というものは、人間様がこれこれこうゆう命令をするとこんな反応になるんだよ?と根元的な教え方をして欲しいと。

まあ、そう思うわけです。


june,12 2002

■超漢字4高精細版 搭載PC

LINKパーソナルメディアは、最大3840×2400ピクセル表示に対応したBTRON仕様OS「超漢字4高精細版」を搭載するPC「高精細版超漢字システム/2048」を6月25日に発売する。120万円。

「超漢字4高精細版」は、同社が2001年12月に発売したBTRON仕様OS「超漢字4」を、最大3840×2400ピクセル表示のモニターに対応させた新バージョン。


june,12 2002

■MS Xboxオンラインサービスを「勝つまで続ける」

LINK「マイクロソフトに負けという文字はない。一番になるまで戦い続ける」
6月11日、マイクロソフトは、Xboxのオンラインサービス「Xbox Live」の日本での展開について説明会を開催し、今後もXbox事業に注力していく姿勢を強調した。

これは圧倒的な富を持つ者だけが許される、最強のギャンブル必勝法ですね。コワイコワイ
強者の論理は嫌いじゃないけど、それに振り回されるのは嫌なものです。だからX-BOXを買いたいと思わないんだろうなぁ。


june,11 2002

■喜怒哀楽

LINKワールドカップの予選ってこんなに面白かったのかとつくづく思い知らされてる最近です。強豪の思わぬ負けであるとか、Dark horseの意外な活躍(日本とか韓国とかアメリカとか)ですが、サッカーはワールドスポーツであることを改めて感じさせます。普段気にしていないナショナリズムを発見してしまったりとか。
例えば、今回初戦日本が負けていたら波乱含みのこのワールドカップ予選をこんなに楽しんでいただろうか?と。

それはそうと、ドイツ一抜け。


june,10 2002

■稲本

LINKここまできても、得点力不足な日本代表FWですが、是非ペナルティーエリアに入ると脳内クロックが100倍アップする稲本を参考にしていただきたいと思ったり。

ところで、ベルギー-ナイジェリアがドローに終わったため最終戦1-0で負けても予選リーグ突破となりました。
しかし、ブラジルとは準決勝で是非とも戦っていただきたいので頑張って後1勝。


june,9 2002

■日本!歴史的勝利 日本1-0ロシア

LINKやった!。やっちゃいました。日本1-0ロシア 勝ちました〜〜〜〜〜〜〜〜。
すばらしい〜〜〜〜〜。小泉総理も大喜び。日本中大喜び。これで決勝トーナメント見えてきた!稲本、君はだてにアーセナルに行ってた訳じゃないことがよく分かった。鈴木も前線からのプレスお疲れー。ゴン隊長も盛り上げてくれました。中田ヒデもまさにキャプテンシーを発揮してましたね。ディフェンス陣もよく踏ん張った。今日はゆっくりやすめ〜。


june,6 2002

■もじら1.0 リリース

LINK昔からのインターネット利用者の場合、結構(隠れ)モジラファンが多いと思いますが、なんせ世の中MSだらけになりますと否応なくIEを使わざる得ない状況がありました。が、やっとやっとのもじら1.0のリリース。
http://www.mozilla.org/
http://www.mozilla.gr.jp/
本来ならもう少しこのまともなブラウザーの登場が早ければIEだらけの世の中にはなっていなかったかもしれないだけに残念。けれどもセキュリティーホールだらけのIEにそろそろ見切りをつけることが出来るでしょう。
じつは少し前からリリースされているNetscape 7.0 Preview Release 1を使っていたのですが、画面描画速度といいタブブラウザーとしての使いが手といい(OSXの場合)全く問題ないと感じていました。で、同じレンダリングエンジン[Gekko]を搭載した「いわば」本家もじらの登場はやはり感慨深い。

ちなみに以下、現在のNetscape 7.0 Preview Release 1とMozzila1.0のMacOS9にインストールされるファイルの比較。

Netscape 7.0 PR1 Mozzila1.0
Netscape

Netscape Profile Manager
Netscape Profile Migration
Component Registry

(folder)
chrome
Components
defaults
Essential Files
Plug-ins
res
Search Plugins
TalkBack
Mozilla

Mozilla Profile Manager
Mozilla Profile Migration
Component Registry
Mozilla AddressBook
Mozilla Editor
Mozilla Message Compose
Mozilla Messenger
Mozilla Preferences
Mozilla Profile Wizard
Mozilla Select Profile

(folder)
chrome
Components
defaults
Essential Files
Plug-ins
res
Search Plugins
TalkBack

june,4 2002

■Office v. X Service Release 1でてますね。

LINKMicrosoft Office v. X for Mac Service Release 1 には、Office v. X のすべてのアプリケーションのアップデートが集められています。Office v. X 全体で、1,000 以上のパフォーマンスの改善、アップデート、修正が行われています。この結果、Office v. X の処理速度、安定性、効率性が向上しました。

新機能:
このサービス リリースでは、報告されている不具合の修正に加え、新機能 (一部は既存機能の改善) が含まれています。追加されている新機能は次のとおりです。

滑らかな文字:
Mac OS X 10.1.5 以降を使用している場合は、Office で Quartz 描画エンジンを利用してテキストの輪郭を滑らかにすることが可能になりました。[滑らかな文字] 機能をオンにした場合、画面上のテキストが読みやすくなります。ただし、プリントされた文書には影響がありません。

ファイルメーカー Server の統合:
Excel X では、ローカルのファイルメーカー Pro データベースからデータをインポートできますが、このサービス リリースではこの機能がアップグレードされ、ファイルメーカー Server 上のファイルメーカー Pro データベースから外部データをインポートできるようになりました。

ボタン イメージのカスタマイズ:
Word、Excel、PowerPoint では、ツール バーのボタンのイメージをカスタマイズできるようになりました。グラフィック エディタでボタン イメージを作成して貼り付けるか、用意されているイメージを使用することができます。

http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/sr1_whatsnew.asp


june,4 2002

■日本2-2ベルギー!

LINK日本いきなり先制され1-0!うわぁぁ。鈴木執念のチップキックで同点ご〜ぉぉおおおおぉぉる!!、そして稲本鮮やかな狙い澄ました逆転ゴール、またまた同点ゴールされるぅ。
終了間際いくつかのピンチをしのぎながら、あ、稲本ペナルティーエリア内で粘る粘る!ゴーーーーール。3点目逆転〜。!。(稲本今日は切れ切れです。今までの不調は情報戦か?)え、あら?違うの?いまのゴールは無しなの?なんでなんで?コスタリカの人。

ともあれスペクタクルな試合でした。おなか一杯。しかし悔しい。韓国もがんばれ。


june,3 2002

■勢いがあるうちに、、

LINKデザインアーカイブ[think DESIGN](Official>Enter>Design)のアップをしております。しかし、勢いといえば今日のイタリアは絶好調ですね。昔から鉄壁の守備陣が自慢のイタリアですが、以前はその守備的布陣が見ていてつまらないと感じることが多かったのですが、今日のイタリアはもうすごい。守ってるときはどうやっても点が取れないくらい多くの守備陣がゴール前に構えているのですが、攻守の切り替えの早さとあっとゆー間に敵陣内へ攻め入るスピードといい、見ていてスペクタクルを感じさせました。

ver2bw.jpgさて、サッカーのことは明日の日本戦があるのでさておき、、
先ほどアップした一連のお仕事。所謂デジタルゲーム端末のプロダクトデザイン群です。

基盤開発の長期化と液晶モジュールの確保が出来なくなった等の理由で発売が見送られた商品ですが、ゲームモジュールや通信端末、IRDA通信、テレビリモコンモジュール等々アタッチメントによる機能アップを視野に入れた携帯ゲーム機としては画期的なスペックを誇りました。グラフィックからプロダクト、パッケージ、インターフェースと一連のデザインフォローにより一貫性のあるプロダクトであったので尚、悔やまれる不運な機種であります。


june,2 2002

■ホントに少しづつのアップですが、

LINKデザインアーカイブ[think DESIGN](Official>Enter>Design)をアップしておきました。もう、何年分もの過去の仕事から。仕事の合間を縫って整理しようと思いつついつの間にかこんなに溜まってしまいました。アップ順については時系列ではありません。整理しやすそうなのから分別もなくとりあえずHTML化。。。こう、掘り出してみるとこんな仕事やったんだなぁと感慨深い物があります。とはいっても1/100も整理できていない。。^^;

先ほどアップしたのは高円寺にあるロックカフェ「Rock-ya」さん。
ここはオープンしてからもう1年以上たちますね。お陰で常連さんもでき周辺認知もされたようです。オーナーの田中さんとは旧知の仲でしたが、元々ここは文房具屋さん。人生の残り後半をご自分の趣味のロックに費やす決断をされそのお手伝いをさせていただくのがきっかけでした。
こうした個人の人生に関わるお仕事ですとよりオーナーさんと同じ気持ちになっていかないと何十年も残るお店づくりは難しい物です。ショップのコンセプトから店名、ロゴデザイン、店舗デザイン、ディスプレイデザイン、コストコントロールとトータルにうまく収まった案件でした。
高円寺にお立ち寄りの際などに是非行ってみてください。
※キャッシュオンデリバリーで明朗会計、不定期の土曜日はクラブナイトをやっています。普段は70'sロックが主体
※ロックカフェ 「ロックや」 東京都杉並区高円寺北2-25-6 tel 03-3337-4108


june,2 2002

■怒濤の独逸圧勝。アジアはやっぱり弱いのか?

LINKやっぱりねぇ。 甘くないです。[ドイツ8-0サウジアラビア]ワールドカップ2002。(2度目)
アジア勢にとっては、なかなか分厚い壁ですよね。

なんだか、徒然な駄文日誌と化してきたこのNEW!sページですが、ワールドカップ2002用にウラページへちょこっとリンクしたり。ココ


june,1 2002

■いや、まさか。フランス初戦×

LINKやっぱりねぇ。 甘くないです。ワールドカップ2002。
前回王者のフランスが初戦で敗れました。前回の優勝チームが開幕戦を戦うようになった1974年大会以降の8大会で、前回覇者の開幕戦の成績は2勝3敗3分けとなった。王者が開幕戦に敗れたのは82年大会のアルゼンチン(78年優勝)、90年大会のアルゼンチン(86年優勝)に次ぐ3大会ぶり3度目とのこと。前回王者が次の大会の初戦で敗れたのは、50年大会のイタリアを合わせて通算4度目。90年のアルゼンチンを破ったのはカメルーンといいまたもアフリカ勢は強運ですね。
はたして日本は。。